てぃーだブログ › 【公式】*smileスイーツデコ* ENJOY LIFE  › 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

2020年01月04日

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

元旦からのブログの一番下のお知らせの新しい挑戦
はじまり や キッカケ を、お話したいと思います。こういうお話をすると、毎回思います…。
私の活動は、人と関わる事で繋がり、新しい始まりを生むキッカケになってるんだなぁ...と…

メイクマン浦添本店 2020年1月から始まる スイーツデコ粘土教室について
始まりをお伝えさせて下さい。

2018年10月 1人の女の子が、私の展示をみて
「一言」 私のパフェの展示を見て(*´-`*)ノ

この作品を見て つ く り た い !って言った事が始まりです。

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

ポスターには掲載しない 体験のワークショップの裏での開催だったイベントは—
リアルsizeのパフェと言う事もあり、体験よりはお値段もするワークショップでしたが…

初めて開催した 私の最初の印象は…体験の枠を超えた開催も、1度参加した事ある方達にとって・・・
特別なものになるのではないかなと言うのが印象でした。

大きなワイングラスは、ストロベリーソースを入れるのも、クリームを全て埋めていくのも
やはり私が思うようには時間配分が行かなかったけれど…

□体験と違うから、達成感が凄いね
□これは、自宅の玄関にでも飾ろうかなと思います。
□また今度は違うパフェを作りたい
□体験と違って、思ってるより難しかった との声もありました。

親御さんからは・・・
□こういう経験は、なかなかさせてあげられないので、この機会にと思って…
□りなこさん、こういう機会また作ってくださいね。
□体験と違って、想像力が働くから、集中力が鍛えられそうですね
□経験をたくさんさせてあげたいので、また来ます。
□私も次回は、参加して作っても良いですか?って言ってくださって…


正直言うとね…特別メニューを教えるのは、毎回 ハラハラの連続でした。
私の展示をみて 「パフェがつくりたい」と言った時も、やっぱり ものすごい悩みました。


制作する私は、どちらかと言うと「何を教えようかなぁー」から、始まるんじゃないんです💦
私の場合 「何が作りたい?」 って参加の皆に、まずは聞きます。

もちろん、体験のワークショップは、初めての人でも制作出来るような…一般の体験を軸に開催しています。
が…この特別メニューだけは、違いました。


「何を作りたい?」
来て下さる方に、まずは声をかけ…過去には別メニューでお菓子の家も作った事があります。

「体験」の枠を越えた制作

もしかしたら、体験メニューとは違うので、参加は居ないかもしれない…
そう思いながら、まずは2018年10月 パフェを制作

でも 「1人の作りたい!」 想いを形に
私はどうしても、その女の子のパフェが見たかったし、作って欲しかった。

※そのお母様も、家の子がつくりたいって言ってるので、やらせたい!って言って下さった事が 【キッカケ】 になり。

参加の皆が作りたいリストを聞きながら、毎月は開催出来ないけれど…
2019年11月まで、体験をしながらの同日開催で、メニューをこなしてきました。

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。 【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。


2018年10月~

◆パフェ
◆粘土でクッキー制作
◆レインボーワッフル
◆和菓子のミニチュア
◆インスタ映えのレインボーケーキ
◆まさかの かき氷制作

たくさん制作してきました!
この制作は、全てポスターには掲載していない【配信会員】のみの参加で...
1度イベントに参加して、Lovewingのメイクマンイベントをご存知の方で、スイーツデコを知ってる方
そして 「やりたい!」 ってお声があった方のみの開催だったんです。

この2018年10月 1人の女の子が言った言葉…
「この展示のような大きなサイズの パフェ 作りたい」

その子は 「当時、3年生」
現在5年生で、現在も私のイベントに参加して、真剣に作品制作をし、創る事の難しさや楽しさを経験しています。

1人のやりたい!って声が、年数続き 2018年~2019年11月まで続いた。
1人だけじゃなく 他の参加も居て、皆で盛り上げてくれた。

もちろん、体験ではない分だけ 募集をかけ準備をし、期日を決め
その中にはこれはメニューで制作出来るの?と言う制作内容もありました。

◆準備は、5ヶ月続きました。

体験の枠を超えた形は、私の発想を超えたメニューでもありました。
でも、メイクマン浦添本店は言ってくれたんです。

お客様がやりたいと言ってるんだったら、赤嶺さんが出来るのなら、良いんじゃないかな。
やりましょう!って…

この一言が、私の心の後押しになり、準備は毎回、間に合うか、人は来るのか…
この準備で大丈夫かと、悩んだりもするんだけれど💦💦

【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

2018年10月 1人の女の子が 「展示のパフェ」 を頑張って作ってみたいと
もしも…言わなかったら

私が、それは材料代もかかるし、準備も大変だから出来ないよって言っていたら…
きっと、2019年11月までの期間 6回もイベント開催出来なかったと思うんです。


2020年1月~ スイーツデコ粘土教室 を開催する流れになってなかったと思うんですよね(*^-^*)
自分が計画 ・ 企画する事は、もちろん大事な事だけど…

出来るか分からないって思う前に 私は、その 「やりたい気持ち」 を 応援したかった。
イベント開催って、1人では出来ないから…

◆開催場所があり、やりたい人達が居て、計画を立て準備をする私がいて成り立っている。


開催当初は、そんな当たり前の事さえも無我夢中過ぎて、気がつきもしなかった。
大事な想いは、見えなくても、そこに間違いなく 存在 する。

口に出さなくても、参加してる人達の笑顔を見れば、分かる答えがちゃんとある。
継続してるイベントは、そうやって、たくさんの想いを抱えて、続けている。



あー…また長くなってしまった。
毎日、これを書く度に、なげー・・・と私、文章後悔するんかなぁ...

手が止まらないのよね…ふう 💦


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【企画】メイクマン浦添本店 ポスターには無い特別メニューの裏側 ❤ 1人の女の子の「やりたい想い」から始まった。

2020年1月~ メイクマン浦添本店 にて…
スイーツデコ 粘土教室 新しくスタート します❤

1月25日(土) 午前部 満員御礼

1月25日午後部 26日(日曜日) まだ 受付募集中 です☆

2月—valentineスペシャル教室は、まだ先にも関わらず 9組の予約を頂いています。

【リンク先】
メイクマン浦添本店 2020年1月~ スイーツデコ粘土教室
↓ ↓ ↓
https://lovewing24.jimdo.com/smile-clay-taiken-yoyaku/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





Posted by *Rina* at 23:05