てぃーだブログ › 【公式】*smileスイーツデコ* ENJOY LIFE  › 【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)

2018年11月21日

【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)

【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)

今日のブログは―新作の紹介

実はね...少し前から メイクマン豊見城店のスタッフの方
「和菓子」良いよねって話していて和菓子かぁ...

私 和菓子作った事無いなぁ・・・

前にもブログに話したんだけど「人は新しいものにチャレンジする時、腰が引ける」


あ...これ、私だけかもしれないんだけど^^;


私はどちらかと言うと臆病なので...

「出来ないかもしれないものは、やらない(笑)」

昔は、そんな性格だったんです。だって出来ないかもれないから―



でもね…活動を通して「出来ないものは、やり続けると出来るようになる」
一番大事な基本を 学んでいます...。

<新作が出来た経緯(流れ)>


水戸にいる私のおばさんが1週間ほど沖縄に帰ってくると言う事で
その叔母と、母、母の妹(三姉妹)イオン南風原店に行ってきました。

豊見城店のイベントが終わって「和菓子作りたい」って...
頭にある時に、私の目に飛び込んできた和菓子のテナント❤


【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)
このお写真は、撮影許可を頂いています。


そしてこんな機会めったにないと言う事で

和菓子を作ってみよう...


そして、見本となるであろう和菓子を購入したんですけど、そこのオーナーの女性のスマイルが 【キラリン】

あまりに可愛くて...キラキラしていてお勧めのチーズ大福見本と関係無く買っちゃいました。

このチーズ大福は、買ったその日に食べちゃって撮影してないんだけど
うまっ!

どれも良い甘さ加減お餅はとろーっと...
全部が美味しく頂きました。

そして―
私が制作した作品比較してみよう...。

【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)
【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)
◆上の作品が 私の作品
◆下の作品が 読谷に店舗をお持ちの「なごみ」商品



うーぬ...

やっぱり粘土で作ったのと食べられる和菓子の写真を並べると...

粘土って本物に質感を似せる事の難しさはあるけれど、でも和菓子作り楽しい―

これにお茶があるともっと良い?(笑)


ちなみに、この和菓子達は…
粘土だけど小さくは無いです。

どちらかと言うとリアルサイズを再現しました。


もともとイベント展示用和菓子が欲しかったので―
リアルな大きさを再現するために本物の和菓子屋さんで見本を購入しました(*^-^*)

粘土で作るのは洋菓子着色の色加減が作りやすいのに...


和菓子少しくすんだ色なので 「よもぎ」 「あずき」 などの色の再現 やっぱり難しかったです。


ちなみに大福は...
作品の中はあけないけれど中にあんこが入ってて あんことお餅、小豆がきちんと入っています(笑)

あー...中をカットする用の大福 もう1つ作ればよかったな。

今回は、まっいっか...。


【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)


若い頃は、和菓子より洋菓子だ―って思っていたんだけど
年々年を取るごとに(私の年齢は不詳・・・)って書いておくかな、とりあえず(@ ̄□ ̄@;)!!


年を重ねるごとに、和菓子が好きになるのは、あれってなんでなんだろうね...。


今日は新作で「和菓子」を作ったよってブログ内容でした。
ちなみに前日のブログあまりに疲れ過ぎて文章だけサクサクっと書いて、装飾(編集)してないから
あとで、読みやすいように編集しなきゃです

私のいつも感覚的に書いていくブログをお読み下さり、ありがとうございます❤
和菓子は、もっとバリエーション欲しいなぁ―

◆きんつば
◆どら焼き

あると...もっと 和菓子 っぽいかなぁ・・・


*――――――*

【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)
【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)


メイクマン浦添本店 イベント開催
<裏メニュー企画イベント> 予約制 です❤

メイクマン 浦添本店 裏メニューは...
ポスターには掲載しないイベントです。

11月25日(日)開催
材料の準備から 当日受付は致しません。

下記にリンク がありますので
受付はそちらのリンク から、お願いしますね。

11月粘土を触ろう❤

【リンクは下記】 1から体験しようスイーツデコ

↓ ↓ ↓
https://lovewing24.jimdo.com/clay-lesson-sweet/

【新作】和菓子にチャレンジ(挑戦) 初めての制作。イベント展示用に作りたくて、リアルな大きさを再現しましたよ(#^^#)


Posted by *Rina* at 15:34