てぃーだブログ › 【公式】*smileスイーツデコ* ENJOY LIFE  › 活動を通して、想い、その時何かが伝わる❤ › 【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新

2018年04月01日

【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新

【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新
久しぶりに更新します。
ずっと、パソコンの調子がおかしくて、業者さんにパソコンを預けていました。

3月は、仕事だと退職があったり移動だったり、卒業だったりと、何かと別れが多い月です。。。
昨日、長年お世話になった先生方が児童館を移動だったり、退職すると言うことで、朝から一日中
児童館にいました。

◆右 城間先生
◆真ん中 私
◆左 座安先生

【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新

午前中は、南城市にある「ひまわり児童館」に行き―
カレーパーティに参加しながら、座安先生が、新しい道を歩むとの事で、最後の児童館の日
一緒に居たくて、会いに行ってきました。

先生が研修の頃から知ってる先生で、この先生の退職は、私にとって不思議な感じがするんです。
寂しいとは言いたくないけど、やっぱり寂しい(笑)

この先生が居たから、私 色々たくさんアドバイスもらいました。

◆数字に強かった先生は、私に材料の計算の仕方を教えてくれました。
◆児童館のイベントで作品を壊されて凹んだ時 「壊されてもいいと思って、児童館のイベントには来たほうが良いよ」と教えてくれました。
ほんと、他にもたくさん、彼女から教わった事は多くて、児童館の先生で無くなっても、関係は続けていきたい。。。

「出会い」「別れ」
私、ずっと この出会いと別れが活動の中で、怖いんです^^;

だけど、活動を続けてると必ず訪れる「児童館だと先生方は移動がありますし、新しい出発があります。」

ひまわり児童館でお世話になった先生とは、ほんと児童館で、4~5年 お世話になりました。
先生のアドバイスは、私にとって大きな財産になっています。

そうそう、この日 ひまわり児童館は、カレーパーティだったんです。
朝から参加して、カレー食べてきました。先生たちに混ざって、子供たちと、雑談しながらカレー完食(笑)

【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新

出会いも別れも、必然であり、時間が経過してる証拠でもある。
...って、わかっちゃーいるんだけど、それでも、少しだけ寂しいのと、また会えるって分かってても...
この児童館には、居ないと分かるとやっぱり...ね。。。この寂しさは、いつになったら、慣れるんだろう。。。なぁ^^;

そして、12時30ぐらいに慌ただしく、今度は、本部児童館へ...

【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新

本部児童館の辺士名先生とは、活動の最初の頃に出会いました。
そして、年数が経ち、久しぶりに再会し、本当に毎回、優しい雰囲気の先生で、話すたびに、ほんわかするんです。
その辺士名先生も退社、同じ本部児童館で、個人的にもお世話になってるあやの先生も移動だそうで...

午後は、去年の夏にもお世話になった本部児童館に、久しぶりに顔を出してきました。
最後の児童館ということもあり、先生たちは児童館をきれいに掃除していたり、まとめるものはまとめていたり
子供達も最後って知ってるのかな。先生、先生~遊んで~と甘えてるように感じました(#^^#)

辺士名先生は、私の作品好きだって、いつも言ってくださってて、心から本当に嬉しいです。
一番最初に送った児童館へのお手紙の中に入っていた写真を、今でも大事にして下さってて、どうしても欲しいと...
前の児童館の時に、お写真を頂いたそうです!

あの当時の児童館へのお手紙&資料の裏話をすると、すごくびっくりされていました。
でも、あの当時、私が児童館へ手紙を送らなければ、接点がなかったかもしれない...そう思うと、思うところたくさんです。

あやの先生とは、南城市のイオンタウン南城大里店のイベントからのお付き合いで
後から、児童館の先生だと私は、知ったんですよね(笑)

【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新

◆左 あやの先生
◆真ん中 辺士名先生
◆右 私

朝から、ひまわり児童館。昼挟んで、本部児童館―
お別れ会があるからと、ひまわり児童館に戻る予定が、バスの都合で間に合わず...
でも、この日、先生たちに会えて良かった。

実は、この日
シュガー児童館から、知念児童館へ移動が決まってるあやの先生にもコンビニで、お会いました。
本当は、シュガー児童館 あやの先生にも、最後の日、お会いしたかったと、朝ひまわり児童館に向かいながら思ったんです。

だから、コンビニで昼休憩の時だったのかな。
会えて良かった。挨拶しかしなかったけど、あやの先生の元気な顔見れたから、OK(笑)


人との出会い、別れは、色々な出来事を思い出します!
私にとって、児童館がなければ、今の成長は無いってぐらい、先生たちからいろいろな事を学んできました。
そして、これからも、先生たちにはお世話になります(#^^#)

心から、退職される先生方、お疲れ様でした。
そして、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。感謝の気持ちを、ここで述べたいと思います。


色々な出会い、別れがあり、また出会い...繰り返して、人は成長していくんだなぁ...
私にとって、児童館は大切な場所。児童館の先生たちは、私にとって恩師といえる存在です。これからもずっと...


◆パソコンが復活したので、更新を再開したいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ...
【児童館】3月31日で退職&移動の先生方に会いに行ってきました久しぶりの更新