てぃーだブログ › 【公式】*smileスイーツデコ* ENJOY LIFE  › 【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

2020年01月05日

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について... 【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について... 【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...


私の活動の最初は、泣きそうになるほど、色々な声がありました。
途中 挫折したくなるほど、1人で抱えきれずに、しょっちゅうパンクしていました。

いまだに、パンクしちゃいそうになりますが、現在は、参加してくれる馴染みの方に相談したり、家族に相談したり
初期の頃から、私を知る友人もいて、支えてくれる人達のおかげもあり
1人でパンクせずに、誰かに相談する事を覚えるようになったのですが💦


今でこそ 「そういう考え方もあるよね」と言えるようになったけれど...
それは、色々な経験をして、自分の意見と違う意見がある事を知ったからでもあります。

今回経験談 をもとに...
「大人の価値観」
「子供の価値観」
について、お話をしたいと思います。


大人は、スイーツデコを見て まず、何を思い出しますか?
◆そこの部分は、長くなるので飛ばしますね(;^_^A

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

私の活動の最初は、スイーツデコを知る大人 が 少なかったことが 問題 でした。


沖縄県は、ハンドメイドをされてる方が 数多くいて、ハンドメイド作家も たくさんいる。
ハンドメイド市のようなイベントも数多くある中

私の活動の軸は-ハンドメイドの方達と関わる活動ではない事に、当時の私は気が付きもしなかったです。
私にとって、車を所持してないデメリットでもあるのですが、逆にそれは、メリットでもあります。

メイクマンや児童館 ( 施設 )
企業様の出張イベント 企画開発

ハンドメイドと接点が少ない日常 を 歩いてる 大人がメイン になります。

最初の頃は、私が傷つくような言葉も たくさん言われて、悩んだりもしました。


活動を続けるうちに、私の活動は
子供がメインの活動になり、親御さんと関わる事が日常になりました。

98%子供を持つ親大人 の 方と関わります。

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について... 【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について... 【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...


親子参加がメインになり、お母様が
お子さんを連れてきて、はじめて分かる!

・親が何を想い 参加するのか
・子供に何を与えたくて、わざわざ予約をし、日程を合わせ、お金を払い参加するのか
を...

「参加の理由」 「参加しない理由」みんな違う。

私は、参加しない大人の理由ばかりを気にしながら、傷ついていたんです。


もちろん、その頃は、まだ今みたいに話せる親御さんも居なかったし...
今みたいに、経験もない。定期的に参加している方もいないし、先の未来も分からない事だらけ—

◆私が相談して話せる方がいなかったんです。

今ならわかる事が、少し前までの私には、何も分からなかった。

参加してくれる親御さんの理由は
たくさんの方達から、意見を聞いてきたので、もっとわかる。

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

人は経験値や知識 自分の体験の範囲内でしか、物事をみれない。
だから、活動をしながら、怖くて仕方なくて 当たり前なんですよね、だって、未来は誰でも分からないんですもん💦

あれ~ほら、まーた...書きたい事をつらつら書き連ねたら、タイトルと文章の内容が変わってきたぞ...。
今日は、この辺にしようかな。

でもね…人は経験を積み重ねて 生きてる。
何をするにも、怖くて前が見えなくても、自分の過去を引きづって苦しかったとしても...
何かを続ける事で、光の扉を開けるキッカケになると、私は今も信じています。


私がスイーツデコをはじめたキッカケは、自分の為だった。
自分が生きる為―必要だったんです。車椅子にはなりたくなかったし、筋肉が萎縮して寝たきりにはなりたくなかった。
自分が生きる為に、見つけた突破口【糸口(光)】が、私にはどうしても必要だった。

このお話は、いずれ—

でも、スイーツデコは一般的に必要ない人達もいる事を知ったんです。
そして、逆にスイーツデコを必要としてる人達もいる。

その必要としてる人達に、私は届けたいと思い始めました。
そして―私のイベントに参加してくれる人達は、生活とは違う時間を求めて参加しています。

◆親子参加が多い私のイベントは、たくさんの親子を見てきました。

子供の目線 (純粋・言い方を変えれば、経験の少なさ)
大人の目線 (経験の多さ・言い方を変えれば、常識や良識で判断する大人)

この幾つかの お話は長くなるので また 次回ブログ にでも書こうかなと思うけれど...


私は、どちらかと言うと 飽き性 で、不器用だったんです。
それを、出逢う方に言うと 「驚かれる」 のですが...でも、だからこそ、1つの事が続いたんでは無いかなと思います。

まわりに反対されて、納得いかない事を言われた時...
「? ? ?」 なんでそんな事言うの...って毎回思っていました。経験が浅い分、訳も分からず悔しくて、泣いて...。
アホみたいに泣き疲れて、寝たりする事もあります。お恥ずかしいですが、私はそんな強くは無いです。


だからこそ、途中で やめたくない。
絶対、そこには 「私なりの答えがあるはずだ!」 って今でも思っています。


イベントに参加してくれる人達の支え メイクマン浦添本店の店長&スタッフ
メイクマン豊見城店の店長&お世話になってるスタッフ
毎回、お世話になってて私を応援してくれる児童館の先生方には、感謝してて...


ずっと、色々な事が不安だったり、見えない答えに戸惑ったり、1人でテンパったりするんです、私。
だけど、考えたら…それは当たり前なんです。

だって、1分1秒 過去になっているんですもん。今ブログを書いてる私は、書き終わった時点で過去になる。
だから、不安があって当たり前なんですよね。

活動を続けていることが大事で、何を想って前を進んでいるかが、今の私にとっては大事だから…
それを、書き綴る事も、きっと…今の私には大事なんです。

誰がなんと言おうと 「 私は私 」 その考えさえ貫くことが出来たら、きっと答えは明るいと思うんです。

やっぱり、独り言が長い…私のブログでした💦

【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【経験】色々な経験をしてきて、改めて今現在、私が思う事とは。経験で 私が得た考え方について...

2020年1月~ メイクマン浦添本店 にて…
スイーツデコ 粘土教室 新しくスタート します❤

1月25日(土) 午前部 満員御礼

1月25日午後部 26日(日曜日) まだ 受付募集中 です☆

2月—valentineスペシャル教室は、まだ先にも関わらず 9組の予約を頂いています。

【リンク先】
メイクマン浦添本店 2020年1月~ スイーツデコ粘土教室
↓ ↓ ↓
https://lovewing24.jimdo.com/smile-clay-taiken-yoyaku/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





Posted by *Rina* at 23:48